【メンテナンス術】「メッキララ」を使ってメッキパーツの汚れやくすみを除去!

 

こんにちわ「グロックGen4」の発売とともにグロックに浮気していたけど、最近「ハイキャパ」に戻ってきたいっち~です(・∀・)
浮気というか、シューティングレンジとかでは「グロック」と「ガバメント」を気分で使い分けてるだけなんですけどね(*´ω`*)

今回は愛用している「ハイキャパカスタム デュアル・ステンレス」のメッキパーツに白い点々が出てきていたのでこの汚れやくすみを除去してみようと思います。

 

クリーニングアイテム


今回使用するのはスタッフTGが教えてくれたジャパンケミテックさんの「goキングシリーズ メッキララ」!
元々は超合金などの合金トイ向けの商品ですが、メッキパーツなら何でもOKなのでエアガンのメッキパーツにも使用可能です。
(元々TGが昔気になって購入したらしいのですが、買った記憶自体が記憶の彼方に消えていたので、結局一度も使用したことがないらしい・・・)

ジャパンケミテック有限会社
goキング商品ページ https://www.japan-chemitech.jp/goking.html

 

メッキララの中身と使い方


中にはメッキララの溶剤とクロスが入っています。
使用方法は単純にメッキララの溶剤を付属のクロスや綿棒につけてクリーニングしたい所を拭いていくだけ(・∀・)
細かな部分を拭くことを考えると写真のように綿棒を別途用意しておいたほうがいいかと思います。
そして重要なのが最後に乾拭きすること。
溶剤が残っていると変色の原因になるそうなので注意が必要ですね。

 

実際にクリーニングしてみる

ではサクサクとクリーニングしていきます。
左がビフォー、左がアフター!
メッキの表面に白い点々のような汚れと、経年によるブツブツがありますが、メッキララをつけた綿棒でこすると汚れはほぼ除去することができました。
表面のぶつぶつは流石に無理ですね(;´∀`)

 

セーフティレバー

セーフティレバー部分の汚れもこんな感じでキレイに取れます。
昔は水や無水エタノールでクリーニングした時にはあまりキレイには除去できなかったけど、こうも簡単にきれいになるとは・・・(;´∀`)

 

バレル

バレルの汚れもサクッとキレイに(・∀・)
コンパウンドなどで磨けばキレイになりそうですが、研磨剤などが入っていると表面が削れて下地が見えてきてしまったりするので、溶剤だけでキレイになるのは結構良いですね。

 

メッキパーツが汚れる原因と対策

金属やメッキパーツの表面の白い汚れやくすみの原因は油分や水分らしく、シリカゲルと一緒にガンケースに保管していても指の油分が表面に残っているとやっぱり汚れてしまうらしいです。


日常的に触ったらすぐに拭く&湿度対策した部屋で保管!していれば大丈夫そうですが、さすがにそうも行かないので、時々メンテナンスついでにこういったアイテムでクリーニングしてあげても良いかもしれないですね(*´ω`*)

いっち~(・∀・)


「くれいも屋」は、エアガンモデルガンなどのミリタリーグッズを専門で買取を行っているトイガン買取専門店です。また、トイガン以外にナイフ模造刀なども取り扱っております。

当店にはミリタリー好きのスタッフが在籍しており、お客様の大切な思い出の品を丁寧に査定いたします。エアガンなどのミリタリーグッズの整理をお考えの際は、ぜひ「くれいも屋」にお任せください。

モデルガン買取価格表
電動ガン買取価格表
ガスガン買取価格表