国内外の各種ナイフメーカーのオールドナイフコレクションを埼玉店にお持ち込み頂き、買取をさせていただきました!この度はくれいも屋をご利用いただきありがとうございます。
現在はメーカー自体がない希少なアイテムや絶版品なども多くお譲りいただきました、また、お手元のコレクションにあわせた収納ケースも同時にお譲りいただいております、ありがとうございます! 今回はいずれも折り畳み式のフォールディングナイフですので、収納状態を眺めるだけでもいい感じですね。
今回も何点かピックアップしてご紹介します。
CONTENTS
ガーバー フォールディング スポーツマン シリーズ
1939年にオレゴン州で創業されたナイフメーカー・ガーバーの折り畳みナイフです。1966年に発表したMKIIコンバットナイフがベトナム戦争で高い評価を受けました。マーク2はダガー型のため今となっては国内で所持はできませんが、切れ味と刃持ちのよさを信条としており、フィクスドナイフや折り畳みナイフ、マチェットタイプなど各種ナイフをラインナップします。パッケージやシースにある岩に刺さった剣のトレードマークはいわゆるアーサー王のエクスカリバーですね。付属の冊子にはメンテ方法などが記載されています。
今回I、IIIとお譲りいただいたフォールディングスポーツマンシリーズは、ハンティング向けの軽量コンパクトモデルとなります。
フォールディング スポーツマンI (スタッグインサート)
グリップに鹿の角を使用した小型モデルです。
フォールディング スポーツマンI I(エングレーブド)
グリップの真鍮部分に精緻な彫刻が施されたエングレーブドモデルです。
しっかりと彫られており、角の立った彫金加工ですので滑り止めの効果も期待できます。
フォールディング スポーツマンIII
シリーズを重ねるごとに大型化していきましたが、サイズの割に軽量であるなどの利点はそのままです。
ガーバーサカイ シルバーナイト
1977年にリリースされたミニサイズのジェントルマンナイフです。すでに数百万本が販売された人気シリーズですが、そのブランド名の通り岐阜県関市にあるジー・サカイで生産されています。なお、基本的には折り畳み仕様ですが、87年の10周年モデルはシース仕様でした。
リジッドナイブズ USA MK-I
BUCK社に勤めていた元従業員によって興され、1970年代から80年代にかけて操業していたRigid Knivesの折り畳み式ハンティングナイフです。グリップ部分のフィンガーチャンネルがホールド性を高めており、収納した状態だとブレードの背が大きくはみ出すのが特徴的ですね。
非常に迫力のあるナイフで、同社は倒産してしまって久しいですが未だにファンの多い一本です。
ボーカー ハードウエアーインダストリー1979
ボーカーはドイツにおける刃物の有名な生産地、ゾーリンゲンで17世紀末に創業したナイフメーカーです。「Hardware Industry」は、ロックバックフォールディングハンターの限定モデル。ブレードには個人商店をイメージしたビジュアルがモールドされ、ロックアップリリース部分にシリアルナンバーが刻まれています。
ケース ハンマーヘッド/マコ
1993年以降はZIPPO社の傘下にある老舗ナイフメーカーです。ナイフコレクターには93年以前の古いモデルが人気で、今回の「ハンマーヘッド」「マコ」も80年代の製品です。ブレードに刻印されたXXは、熱処理を2回行ったことを示しています。
このほかパーカーやアメリカンブレード、コンパス,、カイバルなどのナイフをお譲りいただいております。
くれいも屋では各種ナイフの買取をお待ちしております。1本からコレクションまで、ぜひともあなたのこだわりのナイフをお譲りください! 今回のようなお持ち込みのほかにも宅配買取のご利用をいただくことも可能ですし、大量買取や高額買取の場合は出張買取も対応可能です、まずはご連絡ください!
また、LINEでのかんたん査定も承っております。是非ご活用ください!